人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ムスカリ


よい香りのするムスカリ。
その名もジャ香をいみするギリシァ語“ムスク”からきている。
ヒアシンスに非常に近い仲間で、グレープヒアシンスとも呼ばれている。
なるほど、この花を逆さにするとブドウによく似ていますね。

一度植えると、毎年きれいに花が咲きますね。
鉢植えでも、路地植えでも、長い間咲いて楽しませてくれる春の花です。
ムスカリ_d0043627_10332331.jpg

写真に撮ったのは、3月23日でした。
ムスカリ_d0043627_10341162.jpg

お隣の、道路端に並んだ鉢植えのひとつです。



もう、初夏といってもいい5月半ばに載せるのはちょっと気がひけるのですが、私の
ブログのペースはこんなものです。

ムスカリの花をよく見ると、小さな花の縁が白いレースのようになっています。
それがなんともかわいらしいのです。
刺繍では、白いフレンチナッツステッチで表してみました。
ムスカリ_d0043627_1036177.jpg

球根も、まん丸で、球根ごと刺繍すると、全体のかわいらしさが、アップします。
ムスカリ_d0043627_1037930.jpg


◎ムスカリをたくさん
ムスカリ_d0043627_1039899.jpg



テープをアクセントにして
ムスカリ_d0043627_10401596.jpg

紫のチェックと合わせて
ムスカリ_d0043627_1041669.jpg


縦長バックに  バックのサイズ(縦32cm 横26cm マチ4cm)
ムスカリ_d0043627_10415033.jpg


◎一本のムスカリ
ムスカリ_d0043627_10433562.jpg

口を紐で絞って
ムスカリ_d0043627_10451350.jpg


巾着型のバックに バックのサイズ (縦28cm 横25cm)
ムスカリ_d0043627_10462944.jpg
 

我が家の鉢植えのムスカリは、2、3株で寂しいこと。
「来年また咲いてくださいね。」と球根を刺繡した後は、鉢に植え戻しておきました。
by hanaitoh | 2011-05-10 11:02 | バック | Comments(4)
Commented by Rosemari at 2011-05-12 16:39 x
花糸さん こんにちは♪
すっかりご無沙汰してます
ムスカリ、我が家では今満開に咲いています
寒さに強く春一番のお花ですね
ところが今年はすべてお花の咲き具合が遅いように思います
5月も半ばにムスカリですから・・・・・
ムスカリのバック素敵に仕上がりましたね

お庭の薔薇達も例年に比べて遅れていますね
見ごろは6月中旬ごろになりそうです
今年は見にお出かけください
Commented by ミチ at 2011-05-15 20:28 x
ムスカリ。ほんとに可愛いですね。
我が家のムスカリはとっくに終り、ちょっとさびしいです。
ムスカリの刺繍のバッグも可愛くて素敵です。
小さな花々をこうして生かせる花糸さんは、やはり魔法の手の持ち主です。
Commented by hanaitoh at 2011-05-16 15:57
>Rosemari様
ムスカリの白いレースは、Rosemariさんの教えてもらいました。白い点々を入れると、ぐっとムスカリらしくなりました。

こちらは、今、バラが綺麗に咲いています。
近くの馬事公苑のバラ園が満開です。
ひとつひとつのバラの木が、こじんまりと仕立ててあるので、
たくさんのバラがありますが、見ごたえRosemariさんのバラ園のほうが素晴らしいかなと思って、見てきたところです。
その、素晴らしいバラ達に会いに行かれたらいいなと思っています。
Commented by hanaitoh at 2011-05-16 16:15
>ミチ様
ムスカリってよく見ると本当にかわいらしい花ですね。
前々から、何とか刺繡にしてみようと思っていましたが、
ようやく作品にすることが出来ました。
小さな花は、刺繡しやすいです。
小さな花だけたくさん刺繡して、花畑みたいにしても
可愛いかなと思います。