人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

墨田の花火

(墨田の花火 とタイトルをつけましたが、墨田川の花火を見に行ったわけではありません。)



梅雨が明ける前にと思っていましたが・・・・・。
早々と梅雨が明けてしまい、真夏の太陽がぎらぎらする毎日では、
ちょっと不釣合いで、申し訳ありません。

紫陽花(アジサイ)

梅雨の季節に一番似合う花といえば“アジサイ”でしょうか。
雨に当たって一段と輝きが増して綺麗ですね。
紫陽花の代表的な色の青紫色も、いっそう淑やかさをまして綺麗です。

こんもりと丸く・・そう、手まりのように咲く紫陽花が、一般的ですが、
ガクアジサイも、少しおとなしい感じでいいものですね。

ガクアジサイの中で、丸いガク片ではないものも見かけるようになりました。
「墨田の花火」
という名前の品種だそうです。
墨田の花火_d0043627_1123686.jpg

なかなよい名前をつけたものですね。
隅田川の花火大会で、パッと一瞬に開いた大輪の花火のイメージですね。
墨田の花火_d0043627_113660.jpg

(写真撮影 6月27日)

私の見かけたものは、全体的に、薄水色でした。
花びらのように見えるガク片の内側に小さく咲いているのが、花です。
つぼみの時は黄緑色で、開くにしたがって青紫色になります。
墨田の花火_d0043627_1145810.jpg


「墨田の花火」を一枝刺繍しました。

花のように見えるガク片
墨田の花火_d0043627_1163474.jpg

墨田の花火_d0043627_1171692.jpg


真ん中の本当の花
墨田の花火_d0043627_118530.jpg


小さな葉と大きな葉
墨田の花火_d0043627_1191323.jpg

墨田の花火_d0043627_1193713.jpg


全体は?
墨田の花火_d0043627_11101995.jpg

(刺繡サイズは ほぼ20cm四方)

さて、これをどうしましょうか?

いろいろ考えた結果、夏向きのバックに仕立てることにしました。

もち手は竹のリングです。
裏地は、水色で、アジサイにあわせました。

刺繡部分を、前面にとりました。後ろは無地の土台布です。
墨田の花火_d0043627_1115272.jpg

墨田の花火_d0043627_11142686.jpg

墨田の花火_d0043627_11381840.jpg


形は、コロンとしたかご型バックです。
大きく開くので、ちょっと無用心かもしれません。
貴重品の管理には、気をつけてください。
墨田の花火_d0043627_1116862.jpg

バックのサイズ(縦27㎝  底横19cm  底縦12cm)

次回からは、真夏をテーマに取り上げましょう。
by hanaitoh | 2011-07-19 11:21 | バック | Comments(6)
Commented by ミチ at 2011-07-20 04:09 x
「墨田の花火』
私の大好きな花です。
とても素敵なバッグが出来ましたね。
これに内ポケットや、中を隠す蔽い(あるいはチャック)のような物がついていれば、スンゴク使い勝手がいいのになあ、などと勝手なことを考えています。
これから真夏バージョンを作られるとか、リクエストには答えていただけないかな?
Commented by hanaitoh at 2011-07-20 10:14
>ミチ様
もう少し、梅雨の雨にぬれてしっとりと咲く「墨田の花火」を
見ていたかったのですが・・・・。
真夏の太陽の下では、ぐったりしてかわいそうなくらいのアジサイ達ですね。

このバックには、内ポケットはつけました。
私も、中が丸見えにならないような工夫が必要かなと
思いました。何か考えて見ますね。
Commented by グスタフ at 2011-07-22 10:52 x
hanaitohさん、今日は・・
ネームカードの左手の刺繍・・墨田の花火ですね(感嘆)
そして全体像・・ほんと、魔法の手だ・・
Commented by akiko at 2011-07-24 08:50 x
墨田の花火 最近こちらでもよく見かけます。
花糸さんの作品を見て、「ほんとに花火だ」と思いました。
いろんなステッチで、墨田の花火のそれぞれのパーツをとてもうまく表現してあるなあ...とすっかり見入ってしまいました。
落ち着いた地味な色合いですが、とても華やかな贅沢なバッグになっていると思います。
Commented by hanaitoh at 2011-08-05 15:40
>グスタフ様
夏空が一転して、梅雨空に・・・・。
大雨を呼んで、東京では蒸し暑い毎日が続く8月になっています。
そろそろ、夏空に戻るということですが、本当に不思議な天候続きです。
今だったら、墨田も花火もおかしくないかもしれません。

女子サッカーの世界一にちなんで、ナデシコを取り上げようと
思っています。
Commented by hanaitoh at 2011-08-05 15:45
>akiko様
刺繡で取り上げる花は、いろんなパーツがたくさんあって、
出来れば細かいものが都合よいような気がします。
それには、ガクアジサイはぴったりでした。

花の刺繡だけでもよかったのですが、バックのほうが、
希望する人が多いので・・・
「バックばかり作っているね!」なんて言われながら、またまたバックになってしまいました。