人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

水玉模様で・・・・

水玉模様・・・
水玉模様で・・・・_d0043627_10164280.jpg

水玉模様の布で・・・・

代官山の駅近くにあるおしゃれなお店です。
お店の名前は、“cocca(コッカ)”といいます。
日本の美にとことんこだわったテーマで、オリジナルデザインの布を染色し、布とそれで作った
洋服やインレリア小物雑貨など販売しています。


以前娘に連れて行ってもらいましたが、とても楽しいわくわくするようなお店でした。

娘が2008年の、東京をモチーフにした布を購入してあって、
その端切れ布をもらいました。

水玉模様で、紺系の落ち着いた色合いの模様です。

オリジナルデザインなので、布のミミの部分もしゃれています。
ミミの部分まで、余すところなく使いたくなる布です。

縦長のバックに仕立てました。(バックサイズ 縦34㎝ 横31㎝ マチ4㎝ 持ち手44㎝)
水玉模様で・・・・_d0043627_10193430.jpg


水玉模様で・・・・_d0043627_1020148.jpg


ミミを接いで、バックの模様に生かしました。


水玉をサテンステッチでライン上に並べ、ミシンステッチで縦ラインを何本も入れました。
(ミミのはぎ目がわからなくなりました)
水玉模様で・・・・_d0043627_10205234.jpg

水玉がたくさん並んで、ちょっと夏向きのバックになったかなと思っています。
水玉模様で・・・・_d0043627_1021227.jpg


さらに、ミミの部分を持ち手にも使いました。
水玉模様で・・・・_d0043627_10251315.jpg

模様自体が、パッチワーク調だったので、端切れを適当にパッチワークしても
不自然な感じが出なかったです。
水玉模様で・・・・_d0043627_10222219.jpg


この、布のデザイナーはArita Masafumiさんというかたのようですよ。
水玉模様で・・・・_d0043627_10224973.jpg

裏地はチェックです。
水玉模様で・・・・_d0043627_1023868.jpg

by hanaitoh | 2011-09-08 10:26 | バック | Comments(8)
Commented by Rosemari at 2011-09-09 10:07 x
花糸さん  こんにちは♪

 ご無沙汰しております
水玉模様のバッグ、とても工夫をこらしお洒落なバッグに出来上がりましたね
花糸さんの魔法の手にかかるとどんな生地でも大変身をしますね

以前に水玉模様のワンピースを着た時に水玉模様と言ったら娘に今はドット柄って呼ぶ・・・・?と指摘されました
私たちの世代ではドット柄より水玉模様の方が丸みをおびた優しい響きになるように思います
そう思いませんか?
Commented by グスタフ at 2011-09-12 09:14 x
お早うございます。
涼しげな水玉模様・・夏ですね・・
何処へお出かけでしょうか?・・
Commented by hanaitoh at 2011-09-12 09:40
>Rosemari様
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
最近 松本へ帰る機会が、減ってしまいました。
 
暑い夏は、涼しげな水玉模様で・・・・と
真夏に取り上げる予定でしたが、9月になってしまい、
自分の意図とは、少し外れてしまいました。
でも、連日残暑が厳しくて、まだまだ、水玉模様でもよさそうです。
涼しさをあらわすには、やはり水玉といわなくては・・・ね。
(私も、娘に、ドット柄だと指摘されました)
Commented by hanaitoh at 2011-09-12 09:47
>グスタフ様
遠出をしたわけではありませんが、自分で勝手に
夏休みをしていました。

暑い中、ちょっとで歩くと、すぐダウンしてしまい、
気力が萎えてしまいます。
早く涼しくなって欲しいのですが、相変わらずの残暑続きです。
少しずつ、また頑張っていこうかと思っています。
Commented by ミチ at 2011-09-16 15:09 x
またまた素敵なバッグが出来ましたね。
夏を過ぎても水玉は素敵です。季節を問わず、爽やかで。

残暑が厳しい毎日ですが、岡山は今日、雨で少しほっとしています。
東京も今日は雨でしょうか。
花糸さん、根をつめすぎて夏の疲れを出されませんように。
Commented by akiko at 2011-09-17 14:58 x
ビー玉がコロコロころがって楽しいバッグですね。
何色あるか思わず数えてみました。
ミミの部分をとても上手に生かしてあって、キリッとしたモダンさが素敵だと思います。
いつもとはちょっと違った花糸さんのセンスが光っています。
Commented by hanaitoh at 2011-09-22 09:56
>ミチ様
9月になったら、日本の南から北まで、台風の被害続出で
落ち着かない日が続いています。

このバックも〇〇〇〇〇候補にしておきますね。
涼しくなったら、手ごろな布の調達に出かけようと思っていますが天候が落ち着かなくて・・・・・。
涼しくなったら、もう少し頑張れると思います。
Commented by hanaitoh at 2011-09-22 10:03
>akiko様
専門店のオリジナルデザインの布は、ミミの部分まで
捨てがたいということがよくわかりました。
そういえば、何かの本で、ミミの部分だけで作ったバックというものも見たように思います。

サテンステッチの水玉は、サテンステッチの練習になりました。
なかなか糸の並びをそろえるのが、難しくて、まだまだ
練習の余地がありますね。