人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ポットホルダー




コーヒー大好き人間の私です。
コーヒーには、がんや動脈硬化の予防効果があって、健康に良いらしいと聞いてから、毎日欠かさず飲んでいます。

コーヒーメーカーで淹れて飲んでいましたが、その愛用のコーヒーメーカーが、壊れてしまいました。
新しい物を購入しようと思いつつ、機会がなくてのびのびになっています。
仕方がないので最近は、フィルターにポットで注ぐ昔の方式に戻りました。
この頃では、コーヒーを飲むのはほとんど私一人なので、これでいいかなと思っています。


ポットで湯を沸かし、そのまま注ぐとなると、このポットの持ち手が熱くて持てません。
そこでポットホルダー(鍋つかみ)なる物が、どうしても必要となりました。

リストウォーマーを編んだ、中細毛糸の残り糸がたくさんあるので、この毛糸を利用することしました。

編み方は、以前編んだ、コルソナス編みにしました。
表側を見ながら鈎針で細編みの筋編みをしながら、ぐるぐると一方向に編み続けて模様を表していく方法です。


まずは、模様と目数を決め筒状に編みます。
ポットホルダー_d0043627_107231.jpg


これを半分からペタンと二つに折って、二枚重ねにします。
ポットホルダー_d0043627_1081455.jpg


ぐるりと縁編みを編んで、掛け手をつけて出来上がりです。
ポットホルダー_d0043627_10151486.jpg

模様は、表裏同じ模様です。
ポットホルダー_d0043627_1017301.jpg

ポットホルダー_d0043627_10174818.jpg


連続模様で、楽しい物が、いくつか出来上がりました。
ポットホルダー_d0043627_10182161.jpg
ポットホルダー_d0043627_10184431.jpg


模様部分は、編み込みの二重になっていて、さらに二枚重ねになっているので、厚みがあってとても使いやすく出来ました。
ポットホルダー_d0043627_10191236.jpg
ポットホルダー_d0043627_10192643.jpg


これで、あまり糸の始末も大分進みました。
ポットホルダー_d0043627_10205554.jpg

by hanaitoh | 2013-02-28 10:24 | 編み物 | Comments(4)
Commented by akiko232716 at 2013-03-07 23:36
コーヒーメーカーより、こんな味のあるポットでゆっくりお湯を落としながら入れたコーヒーは
格別に美味しいでしょうね。とても贅沢な感じがして、心が豊かになりそうです。
真似したいけど不精者の私には、やっぱりインスタントかな?
手作りのポットホルダーが更に美味しくしてくれますね。
コルソナス編み?アフガン編みかと思ったら違うんですね。
普通のかぎ針で編むのですか?
しっかりした編み地で、モザイク模様みたいで面白いですね。
Commented by グスタフ at 2013-03-11 10:08 x
アイデアですね・・・
無から夢を生み出す、魔法の手・・お見事です。
湯島天神で梅を見てきました。満開でした。
Commented by hanaitoh at 2013-03-21 09:25
>akiko様
鈎針の編み込み模様のやり方だと思います。
ただし立ち上がりをせずに、ぐるぐる編み進んでいって筒状に
するところが、この編み方ですね。
模様もフィンランド特有の物があるようですが、それにこだわらず
連続模様でどんな形が現れるか楽しんでみました。

コーヒーは、ささっと注いで淹れているので、味は?・・・ですね。
Commented by hanaitoh at 2013-03-21 09:30
>グスタフ様
東京には、梅の名所もあちこちにありますね。
梅の次は桜ですが、梅は遅れ気味だったのに、桜の開花の早いこと。

近所の桜も、もう満開近くまで咲いています。
今年は、お花見に出かける前に散ってしまいそうです。