人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

年配の方向きのバック その3

その3  藍染のハギレをパッチワークして

     ボロ市で買った藍染のハギレがまだ残っていました。
     それらをパッチワークして、できるだけ使い切ってみました。
年配の方向きのバック その3_d0043627_8435623.jpg

年配の方向きのバック その3_d0043627_8444014.jpg

     バックの前後は、同じハギレを使ったので、
     ほとんど同じになりました。

     年配の方向きのバック その3_d0043627_8473467.jpg


刺し子模様をしたり、ビーズを付けて更に手作り感アップです。






     藍染の布は、純和風の感じがしますね。
     着物にぴったりかもしれませんね。

     藍染の更に小さなハギレをクレージーキルトして、巾着にしました。

その4に続く・・・・・
by hanaitoh | 2013-07-31 08:55 | バック | Comments(2)
Commented by akiko at 2013-08-04 17:34 x
藍染めとからし色、落ち着いた色合いでとても味のあるバッグですね。藍染め布の柄と刺し子調のパターンの兼ね合いが面白いと思います。前のブログの作品といい、和風の渋い柄にビーズを足す事で新鮮
さがぐーんとアップしていますね。
Commented by hanaitoh at 2013-08-07 13:35
>akiko様
この藍染の布は、一枚いくらだったか忘れましたが、ボロ市で買ったものです。三角の布はもともと三角のハギレで、今まで使い道が無かった物です。
思い切って、ここで使うことにしました。
刺し子なんて初めてで、模様の針目をそろえる事が難しくて、
へたくそな出来ですが、何とかできました。
いただいたビーズをここで使ってみたり、手持ちの物をあらこれ生かして作りました。
いろいろ悩みましたが、それが一つの作品になると、悩んだことも良かったかなと思えますね。