人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)

通販でパッチワーク用の小布セットを購入しました。
特に目的があって、購入したわけではありませんが、せっかく買ったのだからと何か作ることにしました。

調度、愛用してきたポーチが、古くなってきたので、
ポーチを作ることにしました。
クレージーキルト方式で作ってあったので、
購入した小布を生かすことができます。


ポーチの前後には、小花刺繍を入れました。
アクセントにアルファベット文字も入れてみました。

サイズ(縦15cm 横18cm マチ4cm)

布の組み合わせで、出来上がりの雰囲気が変わっていくので、いくつか作ってみました。



A 赤茶色系
小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_131486.jpg

小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_13143317.jpg


B 黄色系
小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_13164667.jpg

小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_1320271.jpg
 

C ピンク色系
小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_1322055.jpg
 
小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_13223748.jpg


D ブルーグレー系
小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_13241859.jpg

小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_1325129.jpg


黒系
小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_132715.jpg

小花刺繍のポーチ(クレージーキルトで)_d0043627_13275464.jpg

黒のポーチには、文字を入れるスペースが無かったので、これには文字が入っていません。


これらのポーチに小花刺繍を取り入れましたが、小さな花を丁寧に刺繍していくと、そこに花園が広がっていくような感じで、楽しくなりました。

次は、小花刺繍で、別の形のポーチを作ってみようかなと思っています。
by hanaitoh | 2013-09-12 13:34 | ポーチ | Comments(4)
Commented by joy24y at 2013-09-23 08:12
hanaitohさん、お早う御座います。
久しぶりに拝見しています。相変わらず優しいポーチですね。
懐かしく感じました。
夏から秋に・・移り変わる風情・・日本ですね。
アリガトウ御座います。
      グスタフ
Commented by hanaitoh at 2013-09-25 09:31
>グスタフ様 お早うございます。
この連休に 黒部ダム立山アルペンルートのツアーに参加してきました。
信州人が、今頃とは・・・ちょっと遅くて恥かしい限りですが、体験して損はなかったと、壮大なスケールに大満足で帰ってきました。
紅葉には、まだちょっと早かったですがお天気に恵まれ、日本人の叡智の結晶を見てきた感じがします。
グスタフさんも少しずつブログを再開されたようで、良かったと思います。またよろしくお願いいたします。
Commented by akiko232716 at 2013-09-26 23:43
それぞれに可愛い小花の刺繍で、すてきなポーチが出来ましたね。
秋は可憐な野草の花が沢山咲くので楽しみです。
花糸さんのステッチでいろんな小花を見たいです。
Commented by hanaitoh at 2013-10-26 13:13
>akiko様
ブログをほったらかしてなにをしていたのでしょう。
秋になって、行楽日和となりましたが・・・
次々と耐風がやってきたり、秋雨前線が活発になったりで、
晴れ間を見つけてあちこち出歩いていました。
行楽の写真がたくさん集まりましたが、私の作品の写真を撮るタイミングを失して、コメントの返信も大幅に遅れてしまいました。
忘れた頃に更新しますので、これに懲りずにお付き合いお願いします。