人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

楽しい給食

楽しい給食
学校で楽しい時間といえば???

今も昔も給食の時間が一番待ち遠しい時間ですよね。
(それは、私だけだったりして?・・・)

学校給食が始まって、何年になるでしょうか?
懐かしい給食の献立を再現して、給食参観なんてやっている学校もあるそうです。

学校も児童数が減ってくると、給食は 児童全員が食堂に集まり
会食風にして、給食をより楽しめるよう工夫している学校もあります。

会食の時には、マイトレーを利用しセルフサービス風にトレーに配膳し
好きな席で、楽しく会食するそんな方法がよさそうです。

マイトレーは トレー入れ袋に入れ持ち運びます。
トレー入れの袋が必要な人には、こんな袋はどうですか?

A・・子供向けには、ランチのイメージで 
   ナイフやフォーク,果物模様をつけてみました。
楽しい給食_d0043627_10164229.jpg
楽しい給食_d0043627_10173410.jpg


B・・大人向けには、ちょっとおしゃれに薔薇を思わせる
   パッチワークを両面につけて。
楽しい給食_d0043627_1014795.jpg
楽しい給食_d0043627_10554899.jpg



ランチョンマットは こんな風に野菜や果物を刺繍してみます。
 好きな物が目印になります。
 楽しい雰囲気を出すには、♪♪音符を飛ばすのが一番です。
楽しい給食_d0043627_10554723.jpg












楽しい給食_d0043627_10584856.jpg

楽しい給食_d0043627_111857.jpg












楽しい給食_d0043627_114971.jpg

さあ準備O.K     ランチタイム スタート!!!

今日の献立は何でしょう?









今日の献立

水曜日 ごはんを添えて楽しい給食_d0043627_1118693.jpg







金曜日 パンを添えて楽しい給食_d0043627_1119457.jpg



下手な写真で、おいしそうに撮れなかったところが残念。
 (ガラスケースの中の写真は、難しい。)

もう11月 食欲の秋が終わりそう。

まだ間に合いそうです。最期のしめは やきいもだ。
楽しい給食_d0043627_11213869.jpg

おまけにもうひとつ。
丸くて大きいけれど、りんごじゃなくて我が家の甘がきです。
楽しい給食_d0043627_1121613.jpg

by hanaitoh | 2005-11-05 11:13 | バック | Comments(14)
Commented by Rosemari at 2005-11-05 18:24 x
ルンルン、ワクワク・・・お給食が待ちどうしいな~~~♪
お給食の画像も懐かしいですね

花糸さんに作っていただいた素敵なお弁当袋を持ってコーラスがいっそう楽しくなりそうです
ありがとうございました
Commented by グスタフ at 2005-11-05 19:12 x
ウーン・・これを持って給食に・・ハイキングに・・幸せを運ぶ袋ですね。
Commented by owl_s at 2005-11-05 22:07
50年以上時間が戻れば花糸さんのトレー入れ袋とランチョンマットをおねだりするのですが。。。。。
時は無常ですネ。。。。。。昔に返る夢を有難う。。。
Commented by hanaitoh at 2005-11-06 10:08
>Rosemari様 音符を飛ばして楽しさを出す手法をここでも
使いました。いいアイデアをいただいて良かったです。
Rosemariさんのことだから、お弁当の中身はきっとおいしい
手作りパンでしょう。コーラス頑張って下さい。
Commented by hanaitoh at 2005-11-06 10:14
>グスタフ様 薔薇のトレー入れの写真が違っていたので、
入れ替えました。いくつか使っていると混乱してしまいます。
手作りの袋の中に幸せも入れてもらえると、作りがいがありますね。
Commented by hanaitoh at 2005-11-06 10:18
>owl様 owlさんのトレードマークはふくろうですか?
ふくろうは 最近とても人気ですね。owlさんがマイふくろうを
デザインされたら 何か持ち物にししゅうでもしましょうか?
Commented by owl_s at 2005-11-06 21:39
嬉しいです。。
何か考えよ-----と。。です。
owlは『ふくおう』『夜ふかしする人』『りこうそうでおろかな者』という意味です。----が皆さんに幸せを運ぶキューピットに成りたいなーーという願いを込めてブログ名にしました。
Commented by hanaitoh at 2005-11-07 20:17
>owl様 『りこうそうでおろかな者』というところは owlさんだったら
『りこうそうで本当にりこうな人』となるはずです。
いろいろな写真でとても勉強になっています。
Commented by momijik at 2005-11-09 00:07
こんばんは。
私だったらモミジの刺繍がいいなぁ~
ランチョンマットおねだりしようかしら?(笑)

こんなに遅くコメントするなんておそすぎー・・ダメ!
なんて言われそう。。。
ごめんなさい。
Commented by hanaitoh at 2005-11-09 22:17
>momijik様 今紅葉の刺繍に取り組んでいます。
何が出来上がるかは、お楽しみにね。
Commented by momijik at 2005-11-09 23:20
うわぁ~ホント?
どうしよう~
たのしみ。たのしみ。うふふ。。
Commented by グスタフ at 2005-11-10 06:47 x
一日、一回は訪れないと、落ち着かなくなりました。これはどういうことでしょう?私もお願いしても、いいのでしょうか?オソルオソル・・
Commented by hanaitoh at 2005-11-10 19:36
グスタフ様 更新がゆっくりですみません。いろいろ作りながら、
ページも作るので、今のペースがベストかな?。
めがねケースとか、何か必要な物がおありですか?
期限がなければ、お引き受けしますよ。
Commented by グスタフ at 2005-11-10 20:06 x
子供のおねだりで・・お言葉に甘えて、いずれ、お願いいたします。
日の落ちるのが早い分、夜長です、存分にフリータイムが使えますね。
アリガトウございます。では、また・・