人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

大きいと小さい

◎「大きい バック お願いしまーす。」

 何でも入るバック!
 えー?。 ズタ袋。?(がっさい袋ともいうんですか?)
 他にもっと良い名前は、ないのかしら?
 
 なんでもかんでも入れて 「えいやー!」と肩にかけて
 持ち運びたいんだって。

 それなら、こんなバックはどうですか?
 汚れても良いように 色は黒。底は二重にして丈夫に。
 ちょっと使い易く 表と中に ポケットをつけて。
大きいと小さい_d0043627_12174725.jpg
 
 名前のイメージが悪いので、おしゃれ感を出してやりました。
 さり気なく 水玉模様をプラスして、内ポケットは縦じまです。
大きいと小さい_d0043627_1219188.jpg

 さあ、何でもほうりこんでください。

 ためしに クッションを入れてみました。・・・OK!!
大きいと小さい_d0043627_12195438.jpg

◎「小さい バック お願いしまーす。」

 通帳だけ入れて お使いに行きたいんです。    大きいと小さい_d0043627_1225136.jpg
 えー? そんな小さいのでいいの? 
 というわけで
 小さい小さいを作りました。
 小さいからこれはすぐできました。
 大きいバックと重ねて置いてみました。





大きいと小さい_d0043627_12262662.jpg

「大きい」と「小さい」の比較がおもしろくて
ちょっと外に出て、探してみました。
探してみると、けっこういろいろありました。

〇プラタナスの葉の大小
大きいと小さい_d0043627_12271052.jpg

〇つたのはの大小
大きいと小さい_d0043627_1228111.jpg

〇菊の花の大輪と小菊
大きいと小さい_d0043627_12285645.jpg

大きいと小さい_d0043627_12295824.jpg

小菊を見ていて秋の深まりを感じました。
日本の秋にぴったりです。 






小菊をイメージして

小さいバックはすぐできたので、
小菊に秋への思いを寄せて、更に作り足しました。
  花の形と葉の形が大事です。
  花のつき方にも注意を払って。

秋のバックの出来上がりです。
大きいと小さい_d0043627_12384538.jpg

大きいと小さい_d0043627_12382469.jpg

大きいと小さい_d0043627_12391498.jpg
大きいと小さい_d0043627_1240869.jpg



大きいと小さい_d0043627_12405820.jpg大きいと小さい_d0043627_12415796.jpg






もうしばらく 秋を楽しみたいですね。
by hanaitoh | 2005-11-11 12:34 | バック | Comments(8)
Commented by グスタフ at 2005-11-11 16:45 x
大小のバック、つた、きくの大小の比較・・スバラシイ発想ですね、花糸さんは、ホントニすてきです。
今日は、北穂高の高橋節郎美術館へ行って来ました。教えて頂いた森のおうちは次回、天気の良い日にしますネ。
Commented by hanaitoh at 2005-11-11 23:24
安曇野アートラインの一角に高橋節郎美術館があることは知って
いました。追々訪ねたいと思います。
森のおうちへも是非出かけてみてください。
おいしいコーヒーも飲めますよ。
Commented by Rosemari at 2005-11-12 11:13 x
小さいバックとのご対面が楽しみです
菊の絵柄のバック、季節感がありますね
花糸さんの創作力はすごいですね
UPするたび、うーん・・・・と感激します
Commented by hanaitoh at 2005-11-12 19:00
>Rosemari様 菊の刺繍は、実物をスケッチしてから
刺繍をしました。この頃は、刺繍の時は、この手法を使います。
菊といえば、秋そのものを感じますね。
また次を楽しみにしてください。
Commented by owl_s at 2005-11-12 22:29
女性はバックが必需品ですよネ!!
owlには良く分かりませんが。。。でも可愛いバックを持っている方を見るとその人が幸せなのだナーーーて思えます。
Commented by hanaitoh at 2005-11-13 09:37
>owl_s様 バックはいっぱい作っていますが、
自分の物は 持ち手が磨り減ってボロボロしています。
使うより作るが好きなので。
私の作ったバックを喜んで使ってもらえる事が、嬉しいです。
Commented by momijik at 2005-11-13 22:08
花糸さんの言い回しが好きです。
そしてよくこんなアイディアが湧くものと
感心してしまいます。
花糸さんをアイディアの宝庫としましょう。^^

>自分の物は 持ち手が磨り減ってボロボロしています。

ここが面白い。
花糸さんらしいですよね。
Commented by hanaitoh at 2005-11-14 10:41
>momijik様 一回でmomijikさんになるようになって、
楽になりました。
そうなんです。持ち手だけでも、切れる前に取り替えるべきだと
真剣に思っています。