人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

絣のバック 大 中 小

六月の作業
留守勝ちで荒れてしまった庭の雑草を引っこ抜いて、花壇を作りました。
今回はほんの一部ですが、少しずつ手入れをして雑草園を解消しようと思っています。

花の苗はセット販売だったので、格安な値段で手に入りました。自分の好みで苗を選ぶことは出来ませんでしたが、とりあえずの花壇には、これで十分だったと思います。
絣のバック 大 中 小_d0043627_12253861.jpg

絣のバック 大 中 小_d0043627_1226657.jpg


さて、花壇作りと平行して、以前から頼まれていた絣地のバック作りもやりました。

作務衣の残り地で、あまりたくさんは残っていなかったので、絣地は使い切るつもりで、紺地の無地やプリント地を裏布や表地の一部に使いました。

希望のサイズを考慮しながら、大 中 小 の順番に作って、3個出来ました。

① 大 (30㎝×44×10) 
絣のバック 大 中 小_d0043627_12293449.jpg

絣のバック 大 中 小_d0043627_1230088.jpg


② 中 (31㎝×30×7)
絣のバック 大 中 小_d0043627_1231548.jpg

後ろも同じデザインです。

③ 小 (26㎝×25×9.5)
絣のバック 大 中 小_d0043627_12324581.jpg

絣のバック 大 中 小_d0043627_12331915.jpg


表地の絣も裏地や部分使用の紺地もほとんど使い切り、とてもすっきりしました。

絣のバック 大 中 小_d0043627_1234172.jpg

この中から、気に入った物を選んでもらうつもりです。


* 庭作業中に気づいたこと *

今は梅雨の最中ですね。
梅雨時の花といえば、紫陽花。

紫陽花の名所があちこちから、紹介され報道されていますね。

紫陽花は思いの他、根性のある花だと思いました。それは・・・

2年ほど前、庭があまりにも藪になってしまい、紫陽花も邪魔になって、根元からすっかり綺麗に切り取ってしまったのです。

ところが・・・・
今年になってみると、全く元通りのような大きな株になって綺麗な花を付けています。
思わず、「あっぱれ!」と拍手を送ってしまいました。
絣のバック 大 中 小_d0043627_12353691.jpg

絣のバック 大 中 小_d0043627_12355266.jpg


おまけとして、まったく手入れをせずにほったらかしてあった、バラも頑張って綺麗に咲いてくれました。

絣のバック 大 中 小_d0043627_1238898.jpg

バラには、「ごめんね!ありがとう」と声を掛けました。
by hanaitoh | 2016-06-27 12:51 | バック | Comments(0)