人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ボロ市と三角袋(そのⅡ)



それでは、ボロ市で手に入れた布を使って作った三角袋
紹介します。
がっさい袋なんて別名があるといいましたが、これは、
私の母の言った名前です。一般にはあずま袋とも言われているそうです。
大きさは、底が25センチ高さが20センチ位の小さな袋です。

買った布は4枚。
ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_1313160.jpg

帯地で作るとかなりしっかりした物が出来るそうですが、今回は
着物のハギレのみです。
ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13133950.jpg
(このハギレ屋さんでは、おばさんがおまけに鈴をつけてくれました。)











二枚をはぎ合わせるので、表と裏で面積の大きく見える布が
入れ替わります。
ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13142642.jpg

ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13144893.jpg

ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_1315740.jpg


はぎれの残りは、コースターになりました。
ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13155825.jpg

ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_1316322.jpg


藍染やさんで買った、ハギレも一部を使ってコースターにしてみました。
ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13172059.jpg

ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13174728.jpg

夏の麦茶などに、ぴったりでしょう。

ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13231134.jpg

ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_13182827.jpg

ボロ市と三角袋(そのⅡ)_d0043627_1319223.jpg


最後まで楽しい楽しいボロ市でした。
by hanaitoh | 2007-01-18 13:33 | バック | Comments(16)
Commented by momijik at 2007-01-18 22:11
"がっさい袋"という名前がほほえましいですね。
私もむか~し使いました。
プレゼントが更にこんな素敵な袋に入っているとしたら
まさに福袋ですね♪

たくさんのコースターいいなぁ。
端切れまで生かして「和」の文化ですね。
お見事です。

お茶を一杯ください!
Commented by hanaitoh at 2007-01-19 10:46
>momijik様

プレゼントにこの袋を使うというアイデアは、私もいいアイデアだと
思いました。


藍染の布は、大きな物は結構なお値段でした。
私は小さいハギレで我慢したので、コースターぐらいにしかなりませんでした。
これは、ただ四角に縫っただけ、超簡単コースターです。

今度おいしいお茶を入れますね。


Commented by ray1026 at 2007-01-19 11:23
こんにちわぁ~( *^^)ノ″

いいなぁ~~・・・「ボロ市」と言うんですか・・・行きた~~~い!(笑)
何時間でも見ていたいです!
私だったら・・・めったに行けない場所なので・・・ゴッソリ買ってしまいそう・・・(笑)
コースターいいですね!簡単そうだし・・・私にも作れそう。

先日・・・近所のリサイクル・ショップで着物柄のハギレを買って来ました。
そのハギレでポーチを作ろうと思ってます。
でも・・・コースターでもいいかも!

あぁ・・・瀬戸物も欲しい!マグカップが欲しい~~~~!!!

お騒がせしました!m(_ _)mゴメン
Commented by hanaitoh at 2007-01-19 13:50
>ray1026様
ものすごい数のお店ですから、あれこれ迷って時間が足りないかも
しれませんね。

このコースターは、ただ四角に縫っただけです。
誰にでも作れます。着物のハギレがあったら、作ってみてください。
着物のハギレは、和風の感じが出てとてもよいと思います。

誰でもが、楽しめるのが骨董市の良さですね。
私も今から、来年を楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2007-01-19 16:37
わぁ~楽しそうですね! ボロ市って楽しいですよね。ついつい買ってしまうけれど、あれは雰囲気で買っちゃうのかしら。hanaitohさんはちゃんと必要なものを必要なだけ買われてるんですね。
この袋、とても便利そう。バッグに忍ばせて、荷物が増えたとき利用しても良いですね。スーパーの袋じゃやっぱりわびしいもの。
Commented by hanaitoh at 2007-01-19 22:37
>gyu様
骨董市初参加の私でしたので、目の付け所がまだまだでした。
何回か挑戦して、掘り出し物をゲットしたいと思います。

gyuさんの、紹介してくれるような素敵な器も見つけられるように
なりたいです。こつを教えてくださいね。

風呂敷の人気が復活していると聞きました。こんな袋の利用も
人気が出るかもしれません。
Commented by manali_moon at 2007-01-20 21:41
素敵なバッグに変身しましたね^^
買物の際にちょっとバッグに忍ばせておくにもよさそうですね。
コースターも落ち着きがあっていいなぁ。
一枚の布が色々な形に姿を変えるというは面白いですよね♪
Commented by hanaitoh at 2007-01-21 21:56
>manali_moon様
あわてて作ったので、どちらもカンタンな物で、
大げさに紹介して、ちょっと恥ずかしいです。
ボロ市にあわせたので、お許し下さい。

袋はたたんでしまえるところが、便利かなと思います。
青染めの布はまだ残りがあるので、パッチワークでポーチにでも
変身させて、さらに楽しもうかと考えています。
Commented by darklady at 2007-01-23 20:34
和の布の感触がとてもすきなんですが
なんといってもこの柔らかな色合いがいいですね
こんなにたくさん あっという間にできて 魔法みたいですね

お友達もこのボロ市に行ったそうです
楽しそうですね~!

で なにか私も作りたくなりました 
初心者へのオススメは なにがいいですか
Commented by グスタフ at 2007-01-23 20:53 x
ウワ~ボロ市・第二弾が、出ているとは知りませんでした。開けてビックリ・・・大小、色とりどりのアイデアで変身・・さすがhanaさまです・・
楽しく拝見しました。

Commented by owls2 at 2007-01-24 21:31
昔の母なら、この市に連れていくと・・・・
花糸さんのように布を買い・・・同じようなものを創ったでしょう・・・

母の昔を思い出しました・・・・有難うございました・・

今も元気なのですが・・・・もう裁縫などは全然出来なくなりました・・・・
Commented by グスタフ at 2007-01-25 05:54 x
フクロウさん、お早う御座います。
お母様が、ご健在なのですね、オメデトウゴザイマス。
お幸せなことですね、どうぞ、お大事に・・
Commented by hanaitoh at 2007-01-26 12:16
>darklady様
この、ボロ市は本当に楽しいものでした。
見るだけでも楽しいとはこんなことを言うのですね。
それに、気に入った物も、随分お安く手に入るのも魅力です。
交渉次第で、何とかなっていくところも、面白いですね。

darkladyさん、お気に入りの布で、コースターなど
どうでしょうか?刺繍などめんどうですから、ただ四角に縫うだけでも、
布の良さが出て、なかなかいいものになりますよ。
Commented by hanaitoh at 2007-01-26 12:19
>グスタフ様
一度で載せるには、長くなりそうだったので、
2回に分けました。
もうすこしお店の写真を撮りたかったのですが、
混んできて、人だらけになってしまいお店の写真は、
これが精一杯でした。

また来年も楽しみにしていてください。
Commented by hanaitoh at 2007-01-26 12:24
>owls2様
お母様が、集めたという布は、私が、大切に使わせてもらっています。
お元気な頃のお母様とご一緒できたら、二人で、
着物のお店をあちこち見て回って、どっさり買い込んだことでしょう。

もう、お裁縫のできなくなった、お母様の分までと思って、
頑張って、いろいろ作っていきたいと思います。


Commented by owls2 at 2007-01-26 20:56
母の分まで宜しくお願いします・・・・

花糸さんのブログを見ていると母を思い出して心休まるのですよ・・・・・