人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

野の花 エプロン・・・①



春になるといっせいにいろんな花が咲き乱れます。

冬の間、店じまいしていた近くの花屋さんも店開きして、
綺麗な鉢花や花苗が所狭しと並んでいます。

一花 一輪が豪華で綺麗な花ももちろん好きですが、
この頃は、どういうわけか名もあまり知られていない野の花にも
心惹かれます。
幼い頃の思い出と重なるからでしょうか。

そんな、私の思い出に繋がる野の花を集めてみました。

スミレ
子供の頃、スミレはよく聞く名前ですぐに覚えた野の花でしたが、
タンポポのように、一面に咲き乱れている所を目にしたことは
ありませんでした。

・・・・・ 庭一面に、スミレの花が咲いていたらいいな ・・・・・・
そんなことを思ったものでした。

花を横から見ると大工道具の墨入れに似ていることから
この名前が付いたそうです。

種類はたくさんあるそうです。
野の花 エプロン・・・①_d0043627_1371595.jpg

これは、とても小さいスミレでした。
根も一緒にとってきて、ガラスの器に飾ってみました。
スケッチしたりして楽しんだ後は、また根を野に戻してやりました。
“やはり野に置け スミレ草”ですね。


野の花 エプロン・・・①_d0043627_1374681.jpg

これは、葉が丸くて、花の色も、菫色というよりは水色に近い色のスミレです。
近所のお稲荷さんの境内に、ひっそりと咲いていました。


野の花 エプロン・・・①_d0043627_1381830.jpg

野の花 エプロン・・・①_d0043627_1383513.jpg

同じようなスミレが馬事公苑の、遊歩道の脇にも咲いていました。







スケッチをもと基に刺繍を取り入れて作った「野の花 エプロン」です。
野の花 エプロン・・・①_d0043627_13203058.jpg


スケッチをもとに刺繍することを考えました。
野の花ですから、ごく普通に使う物ということで、エプロンにどうでしょうか?

野の花 エプロン・・・①_d0043627_13205518.jpg

エプロンのポケットに刺繍を付けて
春を呼ぶ、野の花エプロンの出来上がりです。
野の花 エプロン・・・①_d0043627_13212181.jpg


「野の花エプロン・・・ すみれ」
野の花 エプロン・・・①_d0043627_13314669.jpg
by hanaitoh | 2007-04-22 13:17 | 刺繍 | Comments(14)
Commented by ray1026 at 2007-04-22 16:04
こんにちわぁ^^

野の花エプロン・・・素敵ですね!
簡単そうに見えますけど・・・シンプルなだけに、難しいんですよね。
でも・・・図案も素敵だし・・・・色合いも好きです。

野の花・・・北海道はまだ少ないですよ。
雑草はかなり元気になってそうですけど・・・(^^;
私も野の花が好き・・・今年は野山にいっぱい出掛けたいな^^
Commented by Rosemari at 2007-04-22 21:30 x
我が家のお庭にもスミレが可愛らしく可憐に咲いていますが名前の由来は知りませんでした。大工さんの墨入れからきているとは・・・・・
こんな素敵なエプロンをしてパンを焼いたらルンルン気分でより一層美味しいパンが焼けそう!
今度は薔薇のエプロンをお願いします
Commented by momijik at 2007-04-23 09:55
いつも小さなスミレの花を見ると心が安らぎます。
刺繍にスミレの優しい雰囲気が溢れていますね。
花糸さんが微笑んでいるみたいです。

こちらいっせいに花開き今花爛漫で~~す。
Commented by gyuopera at 2007-04-23 15:04
スミレは本当に可憐な花ですね。シューベルトの歌曲を思い出します。
山に行くと、本当に足の踏み場も無いくらい咲いているところがありますね。感動してしまいます。それに比べ、売っているパンジーの毒々しいこと・・・
ひっそりと咲く野のスミレを刺繍したエプロン、素敵ですね。お料理張り切っちゃいそうですね。
Commented by hanaitoh at 2007-04-24 10:49
>ray1026様
いつもコメントありがとうございます。
スミレは、花の形に特徴があって、それがまた難しい所でもありました。
スミレらしさが出たでしょうか?

雄大な、自然園があちこちにある北海道から、野山の写真や、
野の花の写真を、たくさん載せてください。楽しみにしています。

Commented by hanaitoh at 2007-04-24 10:56
>Rosemari様
小さな野の花でも、刺繍にすると、かなりいい感じになりますね。
薔薇模様のエプロンは、たくさん持っていると思いますが、
この形(サロンエプロンというのかしら?)のエプロンは、
使い勝手がよく、重宝すると思います。
薔薇模様も、考えてみますね。
Commented by hanaitoh at 2007-04-24 11:15
>momijik様
momijikさんのお家に庭にもスミレが咲いていましたね。
小さな花に、優しさを感じます。

刺繍する時、線だけで表すか、色を埋めようか悩みますが、優しさを感じ取っていただいたので、これで良しとします。

いっせいに花開く、信州の春には、春の充実感がありますね。
花を追いかけて、忙しそうなmomijikさんの姿が目に浮かびます。
Commented by hanaitoh at 2007-04-24 11:24
>gyuopera様
さすが、gyuさんですね。音楽に詳しい方がうらやましいです。
足の踏み場もないほどのスミレにであったら・・・
私は、きっとそこにしばらく立ち尽くしたままでしょう。

スペインの野山は、スミレの花の数でさえ、規模が違うみたいですね。

手抜き料理ばかりの私ですから、これからは、
このエプロンでもつけて、もう少しお料理の腕が上がるように頑張ります。

Commented by owls2 at 2007-04-25 21:00
スミレって生まれる前から知っている花のようですね・・・・・
とっても可愛くって、可憐で・・・owlの好きな花です・・

「野の花 エプロン」・・・花糸さんがつけてキッチンにいるのでしょうね・・・
想像しています・・・笑
Commented by hanaitoh at 2007-04-26 22:43
>owls2様
スミレが小さくて密やかに咲いているところが、多くの人に
好まれるところでしょうね。

さあ、これでおいしいご馳走を作ってくれるはずと、
家族みんなが期待しています。
私のエプロン姿、結構決まっていますよ。

Commented by グスタフ at 2007-04-27 15:31 x
スミレの花・・私の好きなお花の一つです。我が家で、冬を越したパンジーが、咲き誇っています。寒さの強い、ビオラもイイですね。
スミレ・・と言うと、タカラジェンヌの象徴では・・
エプロンもステキです・・出来上がる、お料理は、何でしょうか?

Commented by manali_moon at 2007-04-28 01:37
ちょっぴりご無沙汰しておりました~m(__)m
お花のお写真にうっとり~していたのですが、
エプロンの画像にきゃっ♪となりました。
とっても素敵!
全体の雰囲気がお花の印象とぴったりあっている所が、流石ですね^^
Commented by hanaitoh at 2007-04-30 21:21
>グスタフ様
スミレ・・・宝塚の乙女達に結びつきますね。「スミレの花咲く頃~♪」
と歌われていて、小さな花でも、華麗な美しさがあるということでしょうね。
宝塚の舞台は、まだみたことがありません。
何事も勉強ですから、いつか本物の舞台を見てみようかと思っています。
Commented by hanaitoh at 2007-04-30 21:29
>manali_moon様
いつもお忙しいmanali_moonさんに、きていただけ嬉しいです。

花の風情が出せるような写真を撮りたいものだと
思っているのですが、なかなか思うような写真にはなりません。

刺繍の方は、少しずつ雰囲気が出せるようになって来たかなと思っています。
さらに努力して頑張っていこうと思います。