人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

六月の花 アジサイ

アジサイ

六月の梅雨の花といえば、誰もがアジサイをあげることでしょう。
六月の花 アジサイ_d0043627_13295333.jpg

でも、今年の梅雨は、雨が少ないようですね。
せっかくの、雨に似合う花アジサイが、しおれて元気がないのが残念です。


アジサイの名前はあづさいが変化したものらしい。

「あづ」は「あつ」で(集)
「さい」は「さあい」で(真藍)で
青い花が集まって咲く様を表して・・・アジサイ。

六月の花 アジサイ_d0043627_1330595.jpg


学名のHydrangea(ハイドランジア)はギリシア語の
「hydro(水)+angeion(容器)」が語源で大量の水を吸収し蒸発させる意。
ここからも、雨にぴったりの花であることが分かりますね。


≪アジサイの一種ガクアジサイ≫
六月の花 アジサイ_d0043627_13322373.jpg

こちらの方がいろいろなパーツがあって、刺繍するのに楽しそうだったので、
ガクアジサイをデザインしてみました。
六月の花 アジサイ_d0043627_1333505.jpg


外側の花のように見えるのが、ガク。
六月の花 アジサイ_d0043627_13325326.jpg

六月の花 アジサイ_d0043627_13342969.jpg


真ん中をよく見るとつぶつぶしたつぼみと、小さく開いた花と、
たくさんのシベが見られます。
六月の花 アジサイ_d0043627_13345896.jpg

六月の花 アジサイ_d0043627_13353665.jpg


葉は、たくさんの葉脈が走って、縁は、ギザギザとはぎれよく。
六月の花 アジサイ_d0043627_13361966.jpg

六月の花 アジサイ_d0043627_13364142.jpg




日頃使う物にと、愛用のパソコンのカバーを作ってみました。
六月の花 アジサイ_d0043627_13371050.jpg

カバーといっても、裏布をつけただけの簡単なつくりです。
裏布には、アジサイ色のチェック2種類を使ってみました。
六月の花 アジサイ_d0043627_1351499.jpg

パソコンにフワリと架けるだけですが、
固い機械的印象のパソコンが、優しいインテリアになりました。
六月の花 アジサイ_d0043627_13382128.jpg


おまけ
六月の花 アジサイ_d0043627_13391891.jpg


これは、「墨田の花火」というガクアジサイらしい。
花火の雰囲気が出ていますね。
by hanaitoh | 2007-06-29 13:52 | 刺繍 | Comments(16)
Commented by ミチ at 2007-06-29 20:53 x
 私もガクアジサイが好きです。さまざまな種類があって楽しいですね。
花糸さんの刺繍も写真も見事で、素敵! 
 紫陽花は別名を「四ひら」とか「七変化」とも言いますね。日本原産だそうです。
 「紫陽花やパソコンカバーの刺繍糸」三千茶
Commented by akiko at 2007-06-29 21:24 x
hanaitoh様
アジサイもドクダミも毎日目にしている植物ですが、花糸さんの写真や刺繍は本当に爽やかで、暫し梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれました。さすが刺繍のベテラン。アップに撮ってあるのでよーくわかりますがステッチや色の選び方がぴったりで、ガクアジサイの感じがとても良く出ています。ドクダミの表現もすごく好きです。特に葉の感じがおしゃれな日本画みたいです。植物の勉強たくさんさせて頂きました。
Commented by グスタフ at 2007-06-30 05:11 x
雨に濡れたアジサイ、日に輝いているアジサイ、単独でヒッソリ咲いているアジサイ、集団で咲き誇っているアジサイ・・何れもこの時季の美しさ、優しさですね。パソコンも、アジサイに包まれて、オネムですね。
Commented by gyuopera at 2007-06-30 10:05
花を観察してスケッチし、それを刺繍に・・・ 簡単なことではないでしょうね。 でもそれだからこそ、こんな生き生きとした爽やかな刺繍に生るのでしょうね。本当によくガクアジサイの雰囲気が出ていると思います。とっても素敵です。
Commented by Rosemari at 2007-06-30 15:49 x
紫陽花をよーく観察して一輪の素敵な作品に仕上げましたね
毎日使うパソコンもおしゃれに変身でき嬉しそう
花糸さんのパソコンカバーは毎月変わったりして・・・・・・

薔薇がやっと落ち着き久しぶりにお邪魔しました
Commented by hanaitoh at 2007-06-30 16:31
>ミチ様
紫陽花の別名「四ひら」や「七変化」は、知らなかったですが、紫陽花の
特徴をよく表していますね。これなら覚えられそうです。

ガクアジサイが、刺繍になって、パソコンカバーになって、そのうえ
俳句にも読まれてしまって、大喜びしていますね。
すてきな俳句をありがとうございました。
Commented by hanaitoh at 2007-06-30 16:39
>akiko様
akikoさんの周辺には、自然がいっぱいで、他にも、毎日日替わりで
楽しんでおられる事でしょう。

植物もよく見ると思わぬ色や形があって、楽しい物だと分かりました。
おしゃれな日本画に見立てていただいて、頑張ってやってみて
よかったと思います。
刺繍は、自己流で、試行錯誤しながらやっています。
これからも、ボツボツですが続けていくので、お付き合いをお願いします。
Commented by hanaitoh at 2007-06-30 16:46
>グスタフ様
東京は、ドクダミと一緒に紫陽花もたくさん咲いています。
どちらも、湿気や雨を好む花だからでしょうか。

あじさいは、本当にいろんな色があって、ミチさんの教えてくれた
「七変化」がぴったりの花ですね。
あちこち回って写真を撮ったらいろんな紫陽花が集まってしまいました。
Commented by hanaitoh at 2007-06-30 16:51
>gyuopara様
ガクアジサイは、かなり特徴のある花なので、刺繍にしても、
雰囲気を出す事が出来ました。
雨の時期なので、鮮やかな紫陽花色は、気分も爽やかになりますね。
スペインには、梅雨はないですよね。

Commented by hanaitoh at 2007-06-30 16:57
>Rosemari様
薔薇の方は、一段落ですか?
今年は、綺麗な薔薇を見に行かれず、残念でした。
RosemariさんのHPで、我慢しました。
年々、花の数が増えて、豪華になっていくように思います。

古いパソコンもカバーをかければ、ちょっと印象が変わりました。
毎月替えるのは無理でも、数枚作って、時々替えるのもいいかもしれませんね。
Commented by owls2 at 2007-07-01 21:27
今日から7月・・・そろそろ紫陽花も終わりですね・・・

写真・刺繍・・・どちらもとっても素敵です・・・・

花糸さんのパソコン・・幸せ者ですね・・・
Commented by hanaitoh at 2007-07-02 16:39
>owls2様
そうですね。もう7月ですね。7月ともなると、
紫陽花も、ドライフラワー状態の花が目立ちますね。
色があせた紫陽花ですが、それも、渋い落ち着きが感じられて、
それなりのよさがありますね。

パソコンは、なかなか初心者から卒業できずにいます。
こんなカバーで、「粗末に扱ってごめんね。」ということにしておきます。
Commented by momijik at 2007-07-02 22:30
お写真のガクアジサイさんは
両手を拡げてよい声で独唱しているように
見えま~す(^^ゞ
すてきだわぁー

それぞれのパーツの細やかな刺繍に
見惚れてしまいます。

我が家のガクアジサイもやっと咲き始めました。
雨に打たれて今年は特にきれいです。
Commented by hanaitoh at 2007-07-03 15:34
>momijik様
本当ですね。よく見たら、歌って踊っているような、ポーズですね。

花のポーズも、好印象を与えるには大事な要素ですね。
今度は、スケッチの時、あれこれ眺めて、一番よさそうな所を選んでみます。

こちらは、そろそろ紫陽花はおしまいです。
7月の花は、何がいいかなと、あちこち見て回っているところです。
Commented by am-tm at 2007-07-04 19:16
アジサイの花のきれいな写真ばかりなく、
名前の由来や、学術名まで、きちんと調べられて、
見ているだけでも充実します!
ガクアジサイの刺繍♪ の表情におもわず、こちらも
にっこり^^ とっても、かわいい!!です~
Commented by hanaitoh at 2007-07-06 14:37
>am-tm様
コメントありがとうございます。
いつも、素晴らしい作品を制作されているam-tmさんに、
見ていただけてとても嬉しく思います。

花の図鑑など眺める事が好きだったので、ついでにと、初めて知った事や、あらためて分かった事など、載せています。

am-tmさんの紹介してくれる参考書は、必ず図書館で探して見ます。
これからも、いろいろ教えてもらうのが楽しみです。