人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

完成!!


やっと仕上がりました。

形はごく普通のセーターとカーディガンです。
編み目模様もさほど難しくないものでしたが
しばらく編み物からと遠ざかっていたので思いのほか時間が掛かりました。
たくさん編んでから、間違いに気づいて
全部解いて編みなおしたりしました。(どうも勘が鈍っていて・・・)
編み物をされる方から見たら、難易度は星ふたつ位のところだと思います。

○ おばあちゃん用のカーディガン
完成!!_d0043627_144447100.jpg

  刺繍の飾りをつけましたが、おばあちゃんのお年も考えて
  あまり派手にならないように、同色の花をメインに小花を控えめに
  散らしました。
完成!!_d0043627_1445119.jpg

完成!!_d0043627_14453239.jpg

  たくさん作ったお花のモチーフが余ったので、これは、
  冬用バック(毛糸やウール地で)を作って
  コサージ風に飾ってみようかと思っています。
完成!!_d0043627_1445554.jpg

○ おじいちゃん用セーター

  ただひたすら模様を繰り返し編みました。
  シンプルな丸首のセーターです。
  下に、こんなチェックのワイシャツを着るとおしゃれかななんて思います。
完成!!_d0043627_14472174.jpg

完成!!_d0043627_14475293.jpg

とりあえず、お祝いの日には間に合いそうなのでほっとしています。



◎ 前回、向島百花園の花達を紹介しましたが、今回もその続きです。

ちょっとめずらしいかも 芭蕉の花
完成!!_d0043627_14483764.jpg


萩の花は白がみごろでした
完成!!_d0043627_1449477.jpg


萩のトンネルは、赤い花で見頃が過ぎていたので
たんなる竹垣みたいでした。満開の時はさぞかし綺麗なトンネルだったことでしょう。
完成!!_d0043627_14493849.jpg



アザミの花も極々自然のままに
完成!!_d0043627_14501137.jpg

by hanaitoh | 2007-10-23 15:00 | 編み物 | Comments(12)
Commented by グスタフ at 2007-10-23 22:14 x
仕上がったのですね~ワインレッドの暖かさ・・直すときは、全部解いて編み上げるのですか・・大変な作業ですね。グレーのセーターもステキです。これを着れば、真冬もポカポカですね。これは、素晴らしいプレゼントです。
下町の百花園・・あまり手を入れぬ、自然が感じられますが・・
穏やかな、秋の日でしたね。
Commented by hanaitoh at 2007-10-24 15:55
>グスタフ様
ようやく仕上がりました。出来上がってみると何処にもありそうな
普通のカーディガンとセーターです。
普通に着るには、普通のものがいいかななんて思っています。
毛糸の手編みは、信州の真冬に限りますね。
東京では、暖かいので、あまり着る機会がないかもしれません。

百花園は、グスタフさんのおっしゃるとおりその辺の里山の趣きが
いっぱいでした。案内の順路番号があるので、園の中だと分かるのですが、単なる藪だと思って見落としてしまう野草もたくさんありました。
Commented by momijik at 2007-10-25 01:56
完成おめでとう♪♪
素晴らしい仕上がりですね。
花糸さんの編まれた作品はどんなに着易いか
私が保証します(^^♪

刺繍とお花が編み模様にとても合っています。
チェックのワイシャツと総柄のセーターも
オシャレですねぇ~~
嬉しそうなお顔が浮かびます♪♪

芭蕉の花初めて見ました。
Commented by hanaitoh at 2007-10-25 16:56
>momijik様
刺繍付きのものは、はじめて作ってみましたが、お花を一つつけただけでも
雰囲気が変わる事がよく分かりました。
今度は、この手で、あれこれ挑戦してみようと思います。

喜んでもらえそうで、ホッとしています。また、お二人が写った写真を
見せてもらえるかもしれません。

チョッと暖かいところへ来ただけですが、いろいろ珍しい植物に出会います。所変われば・・・ですね。
Commented by Rosemari at 2007-10-26 21:38 x
とても素敵に出来上がりましたね
色合いもデザインもグー!
きっと喜ばれることでしょう
昨日J子さんとTELでお話した中でこの素敵なセーターを贈られる老御夫妻のことが話題となりました
お似合いだと思います

30日は信州に帰省するようですね
ひっそりと健気に咲いている秋薔薇を見にお出かけ下さい
薔薇の刺繍との対面もたーのしみ!!!
Commented by hanaitoh at 2007-10-28 21:52
>Rosemari様
やっと仕上がりました。
ひたすら頑張って編みました。
ようやく、パソコンに向かう時間ができました。

秋薔薇を見に行かれそうです。久しぶりの薔薇との対面です。
よろしくお願いします。
Commented by owls2 at 2007-10-28 22:56
凄いですね・・・・・
この完成した感動・・・作って見た方にしか分からないでしょうが・・・・

owlから見るとこんな編み物が出来る方は天才だと思います・・・我が家内はまるで駄目・・・・これは内緒にして下さいね・・・

編み物をする女性を見る・・・何と素敵な光景でしょう・・・・・一度見てみたいです・・・・・
Commented by hanaitoh at 2007-10-29 10:30
>owls2様
編み物は根気仕事です。
自分でデザインしたり、編み模様を考えたりできるようになると、
もっと楽しいと思いますが、私は、ごく普通の形しか編めません。
他にもやりたいことが出てくると、時間のかかる編み物は、
いつも後回しになってしまうから上達しないのだと思います。

編み物をしていると、返事がおろそかになるからと、家族のものからは
敬遠されています。

ムックとのお付き合い等忙しい奥様には、時間がないのだと思います。
Commented by am-tm at 2007-11-05 22:20
わ~!すてき!
こういうベーシックなものが、喜ばれるんですよ~~
丁寧に編まれご様子・・・
やっぱり、これが、編み物!!
本気で、羨ましがってます♪
Commented by hanaitoh at 2007-11-06 10:59
>am-tm様
すてき!なんて言って貰えて、恥ずかしい限りです。
いつも、「毛糸玉」をみて、編みたい物はたくさんありますが
どれも難しそうで、自分が実際に編むのは、簡単なものばかりです。

東京へ来たら、いろんな作品展にめぐり会えて、幸せを感じています。
作品展楽しみにしていますよ~。
Commented by darklady at 2007-11-07 17:14
なんて素敵に完成されたのでしょう。
刺繍のラインもきれいですね。ビーズも入って手作りの楽しさが伝わってきます。 ご夫妻の喜ばれる姿が楽しみですね。
Commented by hanaitoh at 2007-11-08 14:35
>darklady様
こんな感じに仕上がりました。
色は、写真だとだいぶ赤っぽく見えますが、実物はもっとシックな色合いです。刺繍を入れたら、だいぶ雰囲気が変わって豪華になりました。
簡単な刺繍でも、かなりアクセントになるものだと思いました。