人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

サボテン

伊豆高原へ旅行した時、あちこち行ってみましたが、
もう一ヶ所取り上げるとしたら、サボテン公園でしょう。
想像していた以上に広大な規模で、サボテン園と小動物園とを
楽しむ事ができました。
サボテンは地域別エリア別の5つもの温室に、世界のサボテン
群生していました。
珍しい形のもの、花盛りで綺麗なもの、巨大なもの、・・・・・・いろいろありました。
サボテン_d0043627_1213610.jpg

サボテン_d0043627_12132640.jpg
サボテン_d0043627_12135215.jpg

サボテン_d0043627_12141388.jpg

サボテン_d0043627_12144513.jpg
サボテン_d0043627_1215846.jpg

サボテン_d0043627_12161272.jpg

トゲトゲの痛そうなサボテンなのに、見ていると、自然と笑みが浮かび
心が、ホンワカしてくるのは、なぜでしょう。
まん丸だったり、手足を広げた人型だったりするからでしょうか。

小動物たちも放し飼いになっていて、とってものんびり暮らしていました。
サボテン_d0043627_12195375.jpg

サボテン_d0043627_12201760.jpg

お昼寝中のカピバラたち
サボテン_d0043627_12204745.jpg

近寄ってきたカンガルー
サボテン_d0043627_1222935.jpg

ちょっとおかしかったのは、ペリカン君。
カメラを向けたら、「はい、ポーズ。」と羽を広げて
こんな格好をしてくれました。
サボテン_d0043627_12224310.jpg

思わず、「ペリカン君!おじょうず。ありがとう。」と
お礼を言ってしまいました。

我が家のピーチャンのお仲間のインコたちもいました。
とっても仲良しのインコ。
サボテン_d0043627_12238100.jpg

但し、鳴き声は、ギャーギャーと、可愛くなかったです。

思い出に残った、サボテン園を、私も作ってみました。
続きは明日へ
by hanaitoh | 2008-06-16 12:25 | その他 | Comments(6)
Commented by owls2 at 2008-06-16 16:05
海外に余り行かない花糸さんが・・・・
   おやおや!!!・・・メキシコにでも行ったのかな???
一瞬、思いました・・・・・・笑

温暖化、水不足・・・でもこのサボテンは生き延びるでしょうね・・・・
地球最後の植物になるかも?????・・・・笑

いろんな小動物・・・可愛いですね・・
ペリカンのポーズ・・・キット花糸さんのカメラを意識したのでしょうね・・笑
Commented by グスタフ at 2008-06-17 05:28 x
hanaitohさん、お早うございます。
シャボテン公園は、有名ですね・・私も行った事がありました。
異国情緒タップリですね、自由に飛び回るインコちゃんは、大きく、色彩も派手だと記憶していますが・・ピー子ちゃんよりは、大きいのでは・・大きなシャボテン、様々な格好で、面白いですね。
鉢植えの小さなサボテンも、沢山有ったのでは・・そのサボテン、信州育ちですって・・今はどうなのでしょうか?
伊豆は、温暖でノンビリ出来ますね・・
Commented by hanaitoh at 2008-06-17 11:31
>owls2様
海外など、一度も行ったことがありません。小さな声で・・・沖縄もまだなんです。
ですから、温室のサボテンを見ても、歓声を上げている私でした。
サボテンは、「なるべく水をやらないで下さい・・・」ということですから、無精者には、もってこいの植物ですね。

このペリカンは、カメラ慣れしている、おりこうさんでした。
Commented by hanaitoh at 2008-06-17 11:37
>グスタフ様
そうです、このインコは、わがやのピーチャンよりはかなり大型のインコでした。色も赤や青や、だいぶハデハデでした。
「シャボテン狩り工房」というショップの温室には、小さな鉢植えのシャボテンがたくさん売られていました。
(信州育ちのシャボテンとは、知らなかったです。)
ゆっくり楽しむには、広々していてよかったと思います。
Commented by momijik at 2008-06-25 23:25
こんばんは~
もう帰京される頃かしら?

花糸さんの歓声が聞こえるようですよぉ~
お二人のにこやかな様子が伝わってきますね。
写真で見ているだけでも楽しいサボテン園ですね。
サボテン園の思い出を嬉しそうに作品にする花糸さんを見て
ご主人はきっと次はどこへ連れて行ってあげようかと
思案されていることでしょうね。。。
Commented by hanaitoh at 2008-07-07 10:33
>momijik様
またまた、松本へもどる日が近づいてきてしまいました。
ゆっくりパソコンをやっている時間が無くて、もう少しして
ゆとりが出たら、落ち着いてとやろうと思っています。

伊豆半島をぐるりと回ることになっているのですが、
まだ、次の話が具体的になってきません。
私も、心密かに次を期待しています。