人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

花束のポーチ・・その2


昨日は、花束のポーチとして作った、第1作目を紹介しました。
一つ作ってみて、「うん、これは楽しい。」と
同じ様な手法で、その後いくつか作りました。

・ 花束の花は自分の好きに思い描いた花。
・ 綺麗な色をたくさん使う。
・ 花束風にリボンをつける。
・ 裏には、ワンポイントにもなるような小花模様を考える。

・・・・など、一応の基本と考えました。


その2 

  やっぱりバラが登場します。
  ビーズのキラキラも入れてみました。
花束のポーチ・・その2_d0043627_12504356.jpg

花束のポーチ・・その2_d0043627_1251112.jpg

  裏は、小花三輪と、葉っぱでリース風に。
花束のポーチ・・その2_d0043627_12513365.jpg

花束のポーチ・・その2_d0043627_12515793.jpg

 
   ポーチのサイズはその1と同じです。

  中布には、表布に合う小花プリント柄を使いました。
花束のポーチ・・その2_d0043627_12523242.jpg


小さな小さなポーチを大げさに紹介して、ちょっと気が引けますが、
思いの他可愛らしくできたので・・・・・。

花束のポーチ・・その2_d0043627_12533794.jpg


*その3へつづく*
by hanaitoh | 2008-08-28 12:56 | ポーチ | Comments(6)
Commented by akiko at 2008-08-28 15:51 x
hanaitoh様
可愛いお花の刺繍を沢山見ていたらむかーし、むかーしフランス刺繍に出会った頃を懐かしく思い出しました。白い布に図案がプリントされていて色んなステッチをなぞりながら練習したものです。何度も刺し直して糸が毛羽立ったり黒ずんだりして...
花糸さんくらい自由に刺せるようになると色んな表現ができて、楽しいでしょうね。
Commented by ミチ at 2008-08-29 05:49 x
可愛い!かわいい!カワイイ!
ビーズをつけると更に可愛くなりましたね。
こんなポーチを持っていたらみんなに自慢したくなっちゃうでしょうネエ。。。
Commented by hanaitoh at 2008-08-29 11:10
>akiko様
ステッチの種類は、たくさんあって難しいものはなかなかおぼえられませんね。
私が、自由に使えるステッチは、ホンの数種類です。
それを、何とか見映えよく使いまわしています。
好き勝手にやっているので、それが楽しいのかもしれません。
Commented by hanaitoh at 2008-08-29 11:15
>ミチ様
きれいで、可愛い物は、いくつになっても好きですよね。
いつも、シックで落ち着いた物ばかりだったので、
ちょっと可愛らしい物にも、挑戦しました。
こんな花が、あるのか無いのか?・・・というところが楽しいです。
Commented by momijik at 2008-09-01 14:38
春の花園ですね。
楽しんで作っている姿が一緒に浮かんできます。
絵を描くように刺繍ができてしまうんですね。
美しい色で美しい花を。。。幸せな世界だわ~~
その3もあるのねェ♪
楽しみ。楽しみ。
Commented by hanaitoh at 2008-09-03 13:40
<momijik様
同じ様な物をいくつも、ごめんなさいね。
よくよく見なければ、違いが分からない。

どれも同じ様な物ですが、いくつかあると
ついつい、どれがいいかななんて選んでしまう楽しさがあります。
一緒に楽しんでくださいね。