人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

プレゼントに最適

先月、お友達の所へ出かけましたが、プレゼントにしたものは
リストウォーマーです。
プレゼントに最適_d0043627_12485024.jpg

昨年、「ちょっとしたプレゼントに最適です。」と紹介したところ
欲しいと希望する方が多数で、今年もたくさん作りました。

毛糸(中細)を選び、ビーズ(丸大ビーズ)を選び
模様を考えて、せっせと編みました。

大変なところは、ビーズと毛糸の色あわせと、
始めにビーズを全部模様になるように数え、
間違いなく毛糸に通しておくところでしょうか。
プレゼントに最適_d0043627_12493938.jpg

編み方は、ガーター編みの繰り返し(模様の位置にビーズを入れて)
ですから、準備ができてしまえば、後はコツコツ頑張るのみです。
プレゼントに最適_d0043627_1250948.jpg

プレゼントに最適_d0043627_1255531.jpg

どんな物ができたか紹介しましょう。

プレゼントに最適_d0043627_12505659.jpg


プレゼントに最適_d0043627_12512275.jpg


プレゼントに最適_d0043627_12515848.jpg


プレゼントに最適_d0043627_12522447.jpg

プレゼントに最適_d0043627_12525014.jpg

プレゼントに最適_d0043627_1253161.jpg


プレゼントに最適_d0043627_12533978.jpg

・・・・・・ざっと、こんな感じのものが出来上がりました。

手首を暖めるだけで、意外と暖まるものです。
ビーズ模様がきらりとするだけで、おしゃれです。

コートには黒やグレー、ベージュといったシックな色が多いので
袖口でおしゃれに遊んでみては如何でしょう。

これらは、今度はクリスマスプレゼントに使おうと思っています。

(余った毛糸で、小花のモチーフをたくさん作りためています。・・・何にしようかな?)
by hanaitoh | 2008-12-10 13:15 | 編み物 | Comments(14)
Commented by gyu at 2008-12-10 15:36 x
わぁ素敵・・・! 思わず声が出てしまいました。 こんなの私も欲しいなぁ… 不器用な私にはとてもとてもできそうにありません。通信販売なさいません?
ビーズが入っていると、ブレスレットのようでとてもおしゃれですね。
こんなプレゼントをもらったら、心身共に温かくなれますね!
Commented by グスタフ at 2008-12-10 17:46 x
hanaitohさん、今晩は・・
毛糸と一本の鈎針で、ステキなプレゼントが生まれるのですね・・
私にはどうしても、フシギの世界・・魔法の世界に思えます。
Xmasuイヴに向け、プレゼントに最適ですね・・
Commented by ミチ at 2008-12-10 20:37 x
いいなあ。。。ほんとに花糸さんの手は魔法の手。
そのてからスイスイといろいろなものが生み出されていく。。。
暖かくておしゃれなリストウォ-マーでこの冬を乗り越える人が羨ましいなあ。
Commented by MERUMO☆ at 2008-12-11 12:59 x
花糸さん、すごい!
お上手なのは、刺繍だけじゃなく、編み物もなんですね~。
ほんと、素敵です♪
やっぱり、手仕事って、温かいですね~。
Commented by hanaitoh at 2008-12-11 13:32
>gyu様 素敵なんていってもらえて、嬉しいです。
お近くにおいでだったら、是非、おしゃれなgyuさんに、使ってもらいたいと思います。バルセロナは、ちょっと遠いかな?
ビーズって、本当におしゃれ感が出ますね。
ビーズ手芸の専門家もいるくらいですから、しっかり勉強すれば奥が深いものだと思います。
Commented by hanaitoh at 2008-12-11 13:37
>グスタフ様
毛糸を持ち出すのは、いつも冬の今頃なので、プレゼントも、一年がかりになってしまいます。
ちょうどいい時期に、クリスマスがあってプレゼントになるように、
頑張って作っています。
模様を、あれこれ工夫できるようになりました。
Commented by hanaitoh at 2008-12-11 13:42
>ミチ様
ビーズだけでみていると、とても綺麗なのですが、毛糸に通すと、あまり目だたなかったりで、せっかくの模様が生きてこないなんて事になると、それじゃあ次を・・・。
こんな調子で、結局あれこれ編んでしまっています。
たくさんあれば、お好きなものをどうぞと選んでもらえるので、
それもいいかなと思っています。
Commented by hanaitoh at 2008-12-11 13:51
>MERUMO☆様
思い描いていた物と、違ったできばえだったり、
思いの他よかったり・・・そんなところが手作りの暖かさですね。
編み物は、ちょっとだけ習った事がありますが、
ビーズを編みこむ方法は、だいぶ前のおしゃれ工房で、知りました。
あれこれ本をみては、作りたいものを探しています。
MERUMOさんのぺーじも、楽しませてもらっています。



Commented by am-tm at 2008-12-11 18:30
なるほど~~^^
ネックウォーマー、リストウォーマー、レッグウォーマーも
ありますね♪・・・いろいろと、
部分的に“あったか~~い”冬が過ごせそうです^^
Commented by hanaitoh at 2008-12-16 14:00
>am-tm様
全くの初めから物を作り出す事はできないので、同じものを
「あーでもない。こーでもない。」といろいろにやって楽しんでいます。am-tmさんのような豪華なネックウォーマーが作れたらいいな
と夢のような事を考えています。
Commented by darklady at 2008-12-22 16:12
とってもおしゃれで温かい こんなプレゼントはクリスマスに最高ですね!
Commented by hanaitoh at 2008-12-28 20:32
>darklady様
今頃の返信で申しわけありません。
これらの、リストウォーマーは、クリスマスに全部配り終えました。
また、来年頑張ってたくさん作ろうと思います。
darkladyさんのところへも、お届けできる機会があるといいなと
思っています。
Commented by 友達 at 2009-05-06 12:53 x
少しの時間だけでもいいのでお話しませんか?pinky-cute-girl@docomo.ne.jp
Commented by 出会い at 2009-05-30 10:04 x
楽しく食事したり少しでも気が紛れればと思ってカキしましたぁ☆22才・OLやってます♪ wgj@docomo.ne.jp