人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

小花を散らして

パソコンが壊れたり、いろいろありまして
更新ができませんでした。
ようやく、新たな気持ちで取り組めるようになりました。
これからもお付き合い、よろしくお願いいたします。





毛糸の小花を使って・・・
春が来る前に

リストウォーマーや、編みぐるみで残った毛糸で
小花をたくさん編みました。

これらの花を、何かに生かしたいと考えて、
冬用バックに飾り付けてみました。
冬用ですから、布は、ウールを使います。

ウールだと、くったりしてしまうかと思いましたが、
思いの他、しっかりしたバックになりました。

形や持ち手を工夫したり、小花の取り付け方を変えたりして
いくつか作りました。

現在製作中の物もあります。
出来上がったものから紹介します。

① 茶系のチェックのバック
小花を散らして_d0043627_19135484.jpg


底布に、デニム地を使って丈夫さを考えてみました。
小花を散らして_d0043627_1916457.jpg

サイズ(縦25㎝ 横23㎝ マチ10㎝)
小花を散らして_d0043627_19174426.jpg

冬の柔らかい日差しを浴びて、より暖かさの感じられるバックになりました。

② 少し大きめの花びらの花達をつけたバック
小花を散らして_d0043627_19355060.jpg

小花を散らして_d0043627_19361987.jpg


小花を散らして_d0043627_1953408.jpg

マチと底を厚手木綿でがっちり作りました。
小花を散らして_d0043627_19491097.jpg

チェック柄と花達の間に、さりげなく毛糸のステッチをいれて
より手作り感を出してみました。持ち手にも毛糸のステッチを・・・。
小花を散らして_d0043627_1952766.jpg

雪が降ったので、雪の庭で写真に撮りました。
雪の冷たさにも負けない、冬のバックです。
小花を散らして_d0043627_1953022.jpg

サイズ(縦30㎝ 横28㎝ マチ7㎝)

③ 大きなバック

何でも気兼ねなく放り込んで、肩に掛けても良いくらいの大きさにしてみました。
角を丸くしてみたら、大きくても可愛らしくなりました。
ウール地といっても、かなりしっかりしたバックです。
小花を散らして_d0043627_19551711.jpg

角がまーるいので、花達も丸くリース風に並んでいますよ。
小花を散らして_d0043627_19553926.jpg

小花を散らして_d0043627_1956566.jpg

持ち手と見返しに毛糸でステッチしました。
小花を散らして_d0043627_19564043.jpg

サイズ(縦37㎝ 横39㎝ )





まだまだ小花が残っています。
A
小花を散らして_d0043627_19572185.jpg

B
小花を散らして_d0043627_19575995.jpg

あと二つバックが作れそうです。

つづきは、また明日。
by hanaitoh | 2009-02-17 20:01 | バック | Comments(2)
Commented by momijik at 2009-02-19 00:20
毛糸の小花って温かみと可愛らしさでたまりませんね♪
彩りがとってもきれいです。
無地もチェックもいいですねぇ~~
ステッチもとても効いています。
温かみ満載のバックです。

母が花糸さんの袋(PCの)を見てとっても綺麗な仕上がりだと見入っていました。私は大威張りです(笑)。
Commented by hanaitoh at 2009-02-19 08:34
>momijik様
大先輩のお母様に褒めていただいて嬉しいです。
毛糸のモチーフを上手につなげて、作品を作ってしまう人もいますが
私は、貼り付けるだけです。
ステップアップで、モチーフつなぎも勉強していきたいです。

新しいPCで何とか更新までこぎつけました。
これからも、よろしくお願いします。