人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ベアのセーター ①


友達のAさんから、ぬいぐるみのベアに
暖かそうな毛糸のセーターを編んで欲しいと頼まれました。

初めてのことですが、挑戦してみようとサイズを測り製作開始。

とりあえず、袖のあるセーターは難しそうなので、前開きのベストにしてみました。

ずいぶん横に長い形になりましたが、着てみるとぴったりします。
ベアのセーター ①_d0043627_9403819.jpg

かわいいでしょう? 
ベアのセーター ①_d0043627_9411929.jpg

尻尾がちょこんと見えて、かわいいね。
ベアのセーター ①_d0043627_9413866.jpg

ベアのセーター ①_d0043627_942451.jpg

それでもこれは慌てて作った試作品のようで、
自分としては気に入らなかったので、再度挑戦しました。



今度は、そでぐりをつけたり、ボタンホールもつけて、だいぶよい形になりました。
模様も入れてみました。
ベアのセーター ①_d0043627_9443993.jpg

ベアのセーター ①_d0043627_945518.jpg


着てみると、女の子みたいになりました。
ベアのセーター ①_d0043627_9463769.jpg


この要領でセーターも編めそうです。

前後身頃を編んでから、袖の製図をして、を編みました。
ベアのセーター ①_d0043627_9481775.jpg

袖をつけ、肩開きにして着脱できるものにしてみました。
肩開きは、ホックです。

色違いでもうひとつ編みました。
ベアのセーター ①_d0043627_9485811.jpg


さあ、セーターを着てもらいましょう。

渋いグレーを、なかなか粋に着こなしていますね。
ベアのセーター ①_d0043627_9494389.jpg

縄網模様は、スポーティーな雰囲気がでました。
ベアのセーター ①_d0043627_9501014.jpg


どれを着てもよく似合っているので、
お兄ちゃんベアにも登場してもらいました。
ベアのセーター ①_d0043627_9504947.jpg

この子には、黄色がとてもよく似合いました。

その②へつづく
by hanaitoh | 2009-03-16 09:57 | 編み物 | Comments(6)
Commented by ミチ at 2009-03-17 05:40 x
ギャハー!!
どれもよく似合っていてかわいい!
ベア兄妹の得意そうなおすまし顔。。。
あまりの可愛さにみんな抱っこしたくなることでしょう。
特に、終わりから二番目のカメラ目線のベアちゃん。
耳飾り(?)も素敵でとてもおしゃれ。いいなあ。
Commented by hanaitoh at 2009-03-19 10:03
>ミチ様
いつもコメントありがとうございます。
このベアは、Aさんのお嬢さんのもので、とても大事にしているものだそうです。汚れたら洗ってやっているので、毛並みもよれているけれどとても大切にしているとのこと。耳飾は、そのお嬢さんがつけてやったものですよ。
ミチさんに、ベアが可愛いといわれてきっと喜んでいると思います。
私の手作りが、役立って、私もうれしく思っています。
ベアちゃんたちの写真は、Aさん宅で撮りました。
Commented by owls2 at 2009-03-22 13:35
こんにちは・・・・・・from新潟

何時もメルヘンの世界に居る花糸さん・・・・
今回もまるで夢の中でのお話のようです。・・・・ね!

可愛いというほかありません・・・・我が家にもこんなベアちゃんを欲しがる孫が出来れば良いのに・・・・・(*^_^*)
Commented by Rosemari at 2009-03-22 21:01 x
まあ、可愛らしいこと
この間おっしゃっていたSちゃんのベアちゃんのお洋服ですね
喜んで楽しそうに着せかえしているSちゃんの様子が目に浮かんできます
花糸さんの作品はみんなを幸せにする不思議な魅力がありますね
Commented by hanaitoh at 2009-03-23 11:46
>owls2様
ベアって、大きくても小さくてもかわいいものですね。
洋服を着せると、ぐっと人間の子供っぽくなるから不思議ですよ。

我が家にはベアをほしがる孫はまだまだですが、owlさんのところならもうすぐですよ。かわいいベアをプレゼントしてあげてください。
セーターが希望だったら、編んであげますね。
Commented by hanaitoh at 2009-03-23 11:49
>Rosemari様
そうです、これが話に出たベアちゃんのベストとセーターです。
Aさん宅に行く機会がありましたら、実物を見てみて下さいね。

着せてみたらどれも似合って、喜んでもらえて本当によかったです。