人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

花糸の花


ビヨウヤナギ
オトギリソウ科の落葉低木
中国原産の木
花糸の花_d0043627_11512889.jpg

花弁は5枚
糸状のオシベがたくさんあって、大変美しい花です。
花糸の花_d0043627_11522018.jpg

この糸状オシベを花糸というのだそうです。
花糸の花_d0043627_11532487.jpg

ビヨウヤナギは公園や歩道の植え込みにたくさん植えられていて
梅雨の季節にこの黄色がとても目立ちます。
花糸の花_d0043627_11544427.jpg






散歩の途中で見かけた、こちらの黄色の植え込み。
花糸の花_d0043627_11574776.jpg

遠目には、ビヨウヤナギとそっくりでしたが、近寄って花を見ると
あの糸状のオシベが短くて花びらの形も違います。
花糸の花_d0043627_11584815.jpg

花糸の花_d0043627_1159263.jpg

こちらは、オトギリソウ科のキンシバイ(錦糸梅)でした。
花の形が梅の花に似ていますね。
花糸の花_d0043627_120929.jpg

これで、二つの花の違いをしっかり見分けることができました。
花糸の花_d0043627_121033.jpg



二つの花の違いは、ちょっと寄り道でした。

「花糸の花」はまた明日ということで。
by hanaitoh | 2009-07-02 12:13 | その他 | Comments(4)
Commented by ミチ at 2009-07-03 05:09 x
「金色の長き雄べの幾十本美容柳の枝垂れたるかな」三千r茶
「枝垂れたる美容柳の花芯には花糸といふ雄べ輝く」
キンシバイとビヨウヤナギはホントニよく似ていますね。
違いはおしべの長さと花びらの形。
覚えると簡単です。
Commented by hanaitoh at 2009-07-03 10:08
>ミチ様
二つの花がよく似ているということは知っていましたが、見比べたことはありませんでした。
たまたま、同じ歩道の植え込みに、二つが並んで植えられていて、
実物を見比べることができました。
あたりをキョロキョロしながら、散歩すると、拾い物がありますね。
美容柳の雄しべは、本当に輝く雄しべだと思います。
Commented by ミチ at 2009-07-03 14:29 x
「ビヨウヤナギ」を「美容柳」と書いてしまいましたが、本当は「未央柳」のようです。
ごめんなさい。
オーガンジーの花びらと、おしべの花糸の美しさにまたまた感動してしまいました。
Commented by hanaitoh at 2009-07-24 11:05
>ミチ様
私も「美容柳」と思っていました。
ご指摘ありがとうございました。
綺麗だから、美容でぴったりなんて勘違いしていました。
これからは、要注意ですね。
花びらにオーガンジーを使うところが、アイデアだったと思っています。
そこに注目してもらえて、「やった!」の気分です。